人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 13日

7月13日(木) 前日祭☆

7月13日(木) 前日祭☆_d0003632_6125666.jpg2度目のキャトーズ・ジュイエ(フランス革命記念日)。
すっかり忘れていたけど、そう、キャトーズジュイエは当日は勿論恒例のパレード、花火で盛り上がるのだけど、
前日は各地で自由気ままにフェット(お祭り)が繰り広げられる。

7月13日(木) 前日祭☆_d0003632_6334911.jpg
今日はいつものビール屋さんに行った後、友達が「ポンピエ(消防署)でお祭りがある」と教えてくれた為、それなら行こう!!ということで早速向かった。各地区にあるポンピエでそれぞれ開催されている。(パリは20区の地区があるので20箇所で開催されているはず)
私達が向かった先は、6区オデオン近く。後々聞くところに因ると、ここが一番人気があるらしい。21時から開催ということで近づくと既に長座の列!!ぐるりとコの字型に並んだけれど案外早く入り口までやって来れた。中に入ると、、消防士さん達が出店を出していて、そしてその一番奥にはDJが!日本で言ったら夏祭りの感覚かなと思っていたけど、、アマカッタ!!

7月13日(木) 前日祭☆_d0003632_6271780.jpg音楽がかかると皆ノリノリで踊りだす。年齢層は子供から大人まで、夫婦で社交ダンスのように踊っている人もいれば、頭をガンガンに振って踊っている人有り、どの曲がかかっても一定のリズムで楽しんでいるお爺ちゃん、ふと我に返って周りを見渡すと面白くって、どうしてこんなにフランス人は踊ることが好きなんだろうと不思議に思う。これはもうDNAからして違う気がする。
そうこうしている間に、どんどん人が増えてきてものすごい人人人。日も暮れると照明が灯されてまさに野外クラブ状態だった。
7月13日(木) 前日祭☆_d0003632_6323691.jpgして突然始まった消防士さんのストリップショー!勿論上半身だけですよ。毎年恒例行事のようだけど、皆待っていたかのようにキャーキャー叫ぶ、消防士さんも満足な様子で良かったねと言いたい☆
私達も一番前まで人をかき分けて楽しんでしまったのは良かったものの、今度は出口に辿りつくのが大変だった!!入り口ではもう入場制限されていて、列も更に伸びていてびっくり。ただこのお祭りは何と朝方までノンストップなので入れないという心配はご無用!!だけど早めに行くことをお勧めします。
帰り道、偶然知り合いとバッタリ会ったので一杯行こうということでムフタール通りにある広場へ。もう0時を回っていたけど、ここもかなりの盛り上がり。こういう歴史的記念日を子供から大人まで、夜通し楽しむ文化は日本にはないもの、パワーを感じるな!

by tomoco0226 | 2006-07-13 06:10


<< 7月14日(金) キャトーズ・...      7月9日(日) 不思議なもの発見 >>