人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 04日

8月4日(金) スペシャリテ!親子丼

今日はマガリちゃんがお家に夜ご飯を食べに来てくれた。
彼女は日本料理の丼ものが大好きなので、今日も迷わず「親子丼」を♪作り方を見せてということだったので一緒にお料理開始!
私の親子丼は専ら「今日の料理」で以前掲載された「高橋拓児シェフ」のレシピ。実はこれに限らず「今日の料理」の大ファン?です。毎月実際に購入することは少ないけど、必ず本屋で立ち読み、頭にインプット。(関係者の皆様ゴメンナサイ。)沢山の料理人さんのレシピがあって大抵どれも美味しく且つ簡単なものばかりですよね。今回の「親子丼」レシピは、お家でもお店に負けず劣らずの美味しさ!!
8月4日(金) スペシャリテ!親子丼_d0003632_16422168.jpg最初に鶏肉を料理酒と一緒にレンジでチン、その蒸し汁を煮汁の材料に加えフライパンで熱し、そこに細ネギ、鶏肉煮込み、最後に卵を回しかけた後、蓋をして蒸らすという方法。卵は黄身を箸でつまむように、全体はかき混ぜ過ぎないようにがポイント。卵はフワフワになる。
ある日フライパンより一回り小さい蓋をしてしまったら蒸気で蓋が外れなくなってしまってその日の夕食はなし、更に蓋は取れず、、私の親子丼~。翌日仕事から帰ってくると母が「取れたよー!」と。蓋の大きさには要注意です(^0^)
フランスの私のお部屋のキッチンはかなり狭いので料理もし辛いのだけど、マガリちゃんアシスタントのお陰で美味しく大成功!!そして日本料理はほとんど使う調味料が一緒、その量や調理の仕方によって味が全く変わるよねと以前二人で話した記憶。そこで同じ鶏肉を使って和風唐上げ。そして甘酢をベースとした和風ドレッシングを作ってサラダに。こちらも気に入ってくれたようで最後はお持ち帰りパックを♪
今日も本当に楽しい時間をありがとう。最近彼女と「Salut!」と挨拶を交わしてバイバイする時には、楽しかった時間と彼女への感謝への気持ちで一杯になる。

by tomoco0226 | 2006-08-04 08:11


<< 8月6日(日) Musee d...      8月1日(火) 夜番 >>