人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 07日

6月7日(火)

今日から本格的に授業が始まりました。私の在籍する製菓上級クラスは3クラス。合計で32人。日本人は5人ですが、そのうち編入生は私を含め2人です。

今日はシェフのデモストレーションのみの1日。このデモは3クラスまとめて行われます。
日本では横浜校に通っていた私ですが、横浜校以外知らないので、ちょっとドキドキ。昨日は緊張していたせいか3回も夜中に目が覚めてしまいました。緊張しちゃうんです。

私の先生はドゥギネェット(多分合っています。笑)。
授業の進め方は大体日本と同じでしたが、、シェフがよく、「皆、わかったか?」とかける一言に、生徒が一斉に「ウィー、シェフ。」と口を揃えて言う。これがあまりにも皆合っていて、私はおかしくて笑ってしまいました!
あとは、シェフがボウルに残っているクリームを勢いよく捨ててしまったり。。これにはちょっとがっかり。私の大好きな横浜校のシェフはこんなこと絶対しない!と思ってしまった。ただ色んなシェフがいるので、好きな所を真似すればいいと思っています。
でも冗談を交えながら、とてもいい雰囲気で授業は進んでいき、(細かい所になると、やっぱり聞き取りが難しい。頑張らないと。)最後は拍手喝采で「メルシー、シェフ!」と。これにもまた可笑しい☆

6月7日(火)_d0003632_612238.jpgフランス校の上級は、レストランデザート、チョコレート、飴細工が大きな課題となりますが、今日の1回目は中級クラスの延長のような感じで、BABA AU RHUM。ブリオッシュ生地を、オレンジとピンクグレープフルーツのシロップに漬けて、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)で飾ってあるものでした。ただラム酒が生地を作る過程でしか入っていなくて、ちょっと物足りない感じ。シロップにも入れるべきだと思う。

明日は実習もあるので、楽しみでもあり、まだ道具の場所もわからないのでドキドキします。

by tomoco0226 | 2005-06-07 05:37


<< 6月11日(土)      6月6日(月) >>